2020/1/28

2020/1/28

7:00就寝

15:00起床

15:30朝食兼昼食(クリームシチュー、ケチャップライス)

21:00夕食(サーロインステーキ、菜の花と長ネギのソテー、白ご飯)

 

ステーキが良い感じに焼けた。ステーキを焼くときは音をよく聴くのと、片面を焼いているときに肉汁が4滴くらい浮いてきてからひっくり返す、というのを意識してやってみた。おいしかった。なんか最近SEKIRO遊んでるからかステーキ焼いてる時に忍殺マーカーが出てくるタイミングでひっくり返した感があった。料理は剣戟

 

自分の行動の癖を振り返っていると、ひとつ気付いたことがあった。

いつもやってないことに挑戦するのが億劫なあまりに、手慣れた行動だけでルーチンワークを組んで、そのルーチンワークの繰り返しで飽きてきてそれすら億劫になって全部やめてしまう、という。

絵の描き方の練習しようと思ったら基礎的な部分の初歩の初歩だけ延々とやってて先のステップに進まないみたいな。

最近ゲーム遊びはじめたんですよ。ポケモン盾とSEKIROを。どっちも日課的なことだけやって先へと進もうとしなくなっちゃってて。

ポケモン剣盾には一日に一回だけ挑戦できるコンテンツが幾つかあって、日付が変更された時に再挑戦可能になるんですが、とりあえずそのデイリーコンテンツだけこなしたらなんか疲れてしまって、メインストーリーや育成に手を付けずプレイを終えてしまう。

SEKIROの場合はデイリーコンテンツとかは無いんですけど、ボス戦でちょっと手詰まりになったから経験値稼ぎや忍具の強化をやろうと思ってぐるぐる同じところを回って少しずつ強くしていくのだけ遊んで、ボスに挑戦するのが面倒くさくなっちゃうみたいな。でもSEKIROに関しては遊びやすいしスピード感あるから多分すぐまたボスに挑み始められるとは思う。そんな遊びやすいSEKIROで手をこまねいて臆病になってるのなんか自分の消極性が出てるなーと。

ソシャゲの大半も新しい要素に挑戦するの面倒くさくてデイリーミッションだけこなして後は触らないみたいなのを繰り返してるうちに飽きてくる。なんか「一日の挑戦回数に制限があるコンテンツ」があるゲームに弱いというか……やれる回数が限られてるなら毎日やらなきゃ、というインセンティブを発生させるのがゲームのデイリーコンテンツなのでそれはそうなんだけど、結果的にその延長線上にゲームを辞める理由がくっついてくる。別にデイリーコンテンツがあるゲームやらなくてよくない?という気持ちはゼロじゃないんだけど、どちらかというと、デイリーコンテンツや義務感や勿体なさを無視して、やりたいことや目的のために舵を切る力、が不足してるのを、そういったゲームを通して都度都度実感する。学習や創作でも、そういった先に進んでいく勇気が萎えてる。

それが私の鬱の形ではあるんだろうけど、変えられるんじゃないか?と最近は意識して勇気を出そうとしている。

自分の思考や行動や生活の中にある、良いところと悪いところ(もっと平たくいうと自分の生活の特徴)を把握して、改善していきたくてこの反省文ブログを書き始めたので、昨日より今日のほうが趣旨に沿ったものが書けたのは嬉しい。

明日は久しぶりにカウンセリングなので自分なりに気付いたことを報告するのと、いつも弱音を吐きそびれてしまうので、ちゃんと今すごく調子が悪いことを伝えようと思う。カウンセラーさんと話すのが楽しいから、ついついカウンセリング中に明るく話してしまって、言おうとしてたことや窮状を伝えそびれる。

午前4時になった。今日はここで終わり。