5月1日の日記

前日13時に寝て朝4:40に起きた。15時間睡眠。すごい。

5月の目標は「クソ雑に生きる」だったので早速「13時」「4:40」と表記が一致していなくて普段なら気になって仕方ないところもスルー。いやスルーできてないじゃん言及してるじゃん。

 

朝ごはんはトースト、目玉焼き、サラダ、ベーコンとポテトのポタージュ。サラダにドレッシングかけるときに慎重に最低限の量を掛けてから「やめろ!丁寧な所作をするな!クソ雑に生きろ!」と自分を詰った。雑に生きるの難しい。

 

だらだらゲームして昼まで過ごす。

昼ごはんは豚の生姜焼き、鶏肉と大根と玉ねぎの中華スープ、白ごはん。

 

昼ごはんの後に近所に散歩に出た。快晴で暑くて夏みたいだった。近所の川で子供がいっぱい遊んでいて泳いでる子まで居た。暑すぎるからか公園に居た子供たちがみんな木陰に集まって涼んでいた。なんか麦茶配る係っぽい男の子が率先してみんなに麦茶を注いでて親近感を覚えた。私もファミレスでドリンクバーの配膳係を自らやるので。「持ってくるけどついでに飲み物なに要る?」みたいな。

公園のブランコに乗ってイヤホンでheavenstampの『夏の抜け殻』とANTENAの『ラヴ ラヴ ラヴ』聴いてからジャンプして降りた。久しぶりにブランコから飛んだ気がする。

川原の遊歩道を散歩して上流へと歩き続ける。暑いので喉が渇いてくる。工場の横を通りがかった時に、ふと、工場前の自販機は飲み物が安いことを思い出して覗いてみる。ペプシコーラ500ml缶が110円で売られている。ジーンズのコインポケットに入れてあった小さいジップロックみたいな袋に入れてあった小銭を取り出す。財布を持ち歩きたくなくて身軽に出かけたいとき、こうやってサコッシュすら持たずに、百均で買ったジップロック風のチャック付ポリ袋にお金を少し入れて小さく畳んでジーンズに仕舞う。これをやりはじめたのは確か中学生の時で、体育や部活で学校の外周を走らされるときになんとかお金を隠し持って買い食いをしようとしたのが切っ掛けだと思う。リストバンドにポケットが付いてるタイプのやつもそういう理由で買った。

過去の話から今日の真昼の日射しの下に戻る。ペプシコーラを買う。飲みながら帰り道を歩き出す。途中までは「初夏の暑い中でコーラ飲むの最高〜!」と思ってるんだけど500mlはちょっと多くて飽きてくる。

 

夕方は読書してた。ミランダ・ジュライ『最初の悪い男』を半分くらい読んだ。『最初の悪い男』文中の「今夜、わたしはポップする。バタフライし、噛みつき、キックする。彼女が、わたしを選んだ。」のフレーズがめちゃくちゃ良くてテンションが上がる。

 

夕ご飯はアジの開き、イカと小松菜の炒め物、白ごはん。

 

お風呂RTAと称して毎日お風呂に要した時間を計測して短縮を狙っているんだけど、今日はお風呂上がってからストップウォッチ止めるのを忘れた。でも止めるのを忘れてることに気付いて止めに来たら1時間くらいだったので実質的には短くなっていると思う。

 

クソ雑に生きる!日記も短く簡潔に!と思っていたのになんか日記が長くなってる。ほぼ自動筆記だった。

 

寄稿する予定だった小説が全く書けなくて落としてしまった。

 

明日の予定を決めてから寝る習慣をつけたい。

明日はアニメ「K」シリーズの1話を観てみる。いまだけ全作が無料公開されている。

絵を描く。眼の描き方の練習だけ。手を描くの難しすぎて心が折れるから。

8年前に自作したパソコンがもうダメそうなので新しく組み立てる見積もりをする。めんどくさかったら既製品で安いのを買う。

 

今から寝て明日の朝8時くらいに起きれたらいいな。風呂上がりに湯冷めしてきたタイミングが一番寝やすいのでその頃に合わせて横になる。テアニンのサプリも飲んだ。着心地の良いパジャマを買いたいのを思い出した。睡眠に対してだけ丁寧で他の全てに対して雑でありたい。それが一番鬱を和らげる気がしてる。